専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 人気の学科 > 服飾学科について

服飾学科について

 

あなたは、服に興味があって、もっともっと勉強したいと思っていませんか?

 

ファッション関係の専門学校を選ぶには、服飾の専門学校が良いですね。

 

ちなみに、ファッション関係の専門学校を卒業した場合の就職先については、アドバイザーという職業ががありますね。

いま最も企業が必要としている人材が、この「アドバイザー」なんですよ。

 

このアドバイザーとは、ユーザーに対して自社のファションブランドのイメージをアドバイスして、さらにうまくコーディネートできる人のことを言います。

 

そのほかの職種としては、スタイリストやデザイナー、パタンナー、デザイン企画者などがありますね。

 

パタンナーとは、デザイナーの描いたデザイン画から図面をおこして型紙を作る人のことです。

 

コンピュータのCADシステムなどを利用して製図していきます。

 

専門学校に入学すれば、1年目でスカートやブラウス、ジャケット、ワンピース、パンツなどの基本的な服を個人作成していきます。

 

2年目では、イベントやショー製作などのグループ製作を行っていきます。

 

そして、卒業前にある卒業製作が最終課題になるのが、一連の流れになりますね。

 

作った作品は、作品発表会を授業中で行ったり、大きなものでは学園祭などでファッションショーを行って発表しています。

 

専門学校によっては、海外研修を取り入れて熱心に勉強する人もいますね。

 

自由参加で行きたい人だけが参加するパターンや、カリキュラムに取り入れて全員参加するパターン、修学旅行として行くパターンなどいろいろです。

 

海外の行く先も学校によっていろいろと違います。

 

なので、海外研修に興味のある人は入学前に確認して、学校選びのポイントのひとつとして考ると良いですね。

 

人気の学科記事一覧

人気の職種とは?

あなたは、いま人気のある職種って何だと思いますか?ここでは、人気のある職種についてご紹介しましょう。1つ目は「ヘアメイク」についてです。ヘアメイクの仕事は、...

美容学科について

あなたは、美容専門学校に行こうと考えていますか?美容師を目指しているのなら、美容師を養成する専門学校への進学を絶対におすすめします。美容師になりたいなら、厚生労働大...

介護学科について

あなたは、介護専門学校をご存知ですか?昨今の高齢化社会において、老人福祉施設も急激に増えていますよね。そんな中、いま最も必要とされる人材に「介護福祉士」があります。...

服飾学科について

あなたは、服に興味があって、もっともっと勉強したいと思っていませんか?ファッション関係の専門学校を選ぶには、服飾の専門学校が良いですね。ちなみに、ファッション関係の...

情報学科について

あなたは、情報専門学校に行きたいと思っていませんか?ITや情報関連の専門学校に入学する為には、コンピュータ初心者でもまったく大丈夫なんですよ。ITやコンピュータ、情...

動物関係の学科について

あなたは、動物に興味があって、動物関係の仕事に就きたいと思っていませんか?動物に興味のある人、動物に関係のある仕事に就きたいと思っている人が近頃急増しています。動物...