専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 人気の学科 > 介護学科について

介護学科について

 

あなたは、介護専門学校をご存知ですか?

 

昨今の高齢化社会において、老人福祉施設も急激に増えていますよね。

 

そんな中、いま最も必要とされる人材に「介護福祉士」があります。

では、この介護福祉士になる為には一体どうしたらいいのでしょうか。

 

まず、介護福祉士になるために必要なことは資格取得になります。

 

その資格を取得するには、大きく分けると2つの方法があります。

 

厚生労働大臣、つまり国が指定した専門学校などの養成施設で勉強して卒業後資格を得るか、実務経験を3年以上積んでから、国家試験を受けて取得する方法になります。

 

この2つの場合、介護福祉士の資格を得てから実際の現場に就職することを考えると、国に指定されたきちんとした専門学校で学ぶ方をおすすめしますよ。

 

介護福祉士のための専門学科の内容については、介護概論や介護の技術、形態別の介護技術、老人福祉論などの専門強化を学ぶようになっています。

 

他にも、レクリエーション、法律、コンピュータ、速記、コミュニケーションなどの教養科目もあります。

 

この教養科目については、専門学校によって異なるので、専門学校を選ぶ時にいろいろと見比べて選んでくださいね。

 

専門学校に入学する為には、「一般入学」「推薦入学」の2つの方法がありますが、推薦入学の選考方法では、書類によるものと面接などがあります。

 

一般入学でも、同じく書類によるものと面接があって、学科の筆記試験があるところもあるようですね。

 

このように、福祉関係の学科を受験する場合には、ほとんど面接試験があるようになっています。

 

学校によっては、ボランティア活動を行っている人に対して、その行動を重視する特待生制度を取り入れていることもあるようですね。

 

また、一般的に成績を重んじる特待生制度もあるようなので、受験の際には事前に調べてみると良いですね。

 

人気の学科記事一覧

人気の職種とは?

あなたは、いま人気のある職種って何だと思いますか?ここでは、人気のある職種についてご紹介しましょう。1つ目は「ヘアメイク」についてです。ヘアメイクの仕事は、...

美容学科について

あなたは、美容専門学校に行こうと考えていますか?美容師を目指しているのなら、美容師を養成する専門学校への進学を絶対におすすめします。美容師になりたいなら、厚生労働大...

介護学科について

あなたは、介護専門学校をご存知ですか?昨今の高齢化社会において、老人福祉施設も急激に増えていますよね。そんな中、いま最も必要とされる人材に「介護福祉士」があります。...

服飾学科について

あなたは、服に興味があって、もっともっと勉強したいと思っていませんか?ファッション関係の専門学校を選ぶには、服飾の専門学校が良いですね。ちなみに、ファッション関係の...

情報学科について

あなたは、情報専門学校に行きたいと思っていませんか?ITや情報関連の専門学校に入学する為には、コンピュータ初心者でもまったく大丈夫なんですよ。ITやコンピュータ、情...

動物関係の学科について

あなたは、動物に興味があって、動物関係の仕事に就きたいと思っていませんか?動物に興味のある人、動物に関係のある仕事に就きたいと思っている人が近頃急増しています。動物...