専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 人気の学科 > 人気の職種とは?

人気の職種とは?

 

あなたは、いま人気のある職種って何だと思いますか?

 

ここでは、人気のある職種についてご紹介しましょう。

 

1つ目は「ヘアメイク」についてです。

ヘアメイクの仕事は、メイクや髪型のアレンジをすることですね。

 

しかし、技術だけでなく、化粧品について沢山の専門知識が必要になる上に、さらに肌や顔の知識を持たなければならないので、それらの知識を駆使しながらする仕事になります。

 

最近のトレンドを取り入れるコーディネート力や、美的センスも必要ですね。

 

他にも、モデルやお客さんとのコミュニケーションも上手くとれなければいけませんよ。

 

そんなヘアメイクになる為には、専門学校やスクールで勉強し、知識と技術を身につけることです。

 

その後、ヘアメイク事務所や化粧品会社などへ就職する人、ヘアメイクのアシスタントとして現場で経験を積む人などに分かれていきます。

 

2つ目は「アートディレクター」についてです。

 

広告やポスター、雑誌、商品パッケージ、Webの画面構成などを作る人のことですね。

 

イラストレーターや他のスタッフと共に作業して、作品を作り上げていくのが仕事です。

 

デザインを作るだけでなく、企画立案、スタッフ選び、金銭管理、スケジュール管理まで全て行います。

 

そんなアートディレクターになる為には、専門学校のデザイン科やデザインスクールなどで勉強して、デザイン事務所に就職して経験を積むことが必要になります。

 

3つ目は「ジュエリーデザイナー」についてです。

 

ジュエリー、つまり指輪やネックレスなどのデザインを作る人のことですね。

 

平面に書いたデザインが立体的に作り上げられる工程にも、実際に立ち会って指示を出していきます。

 

経験を積めば、フリーで作家として活躍することもできますよ。

 

ジュエリーデザイナーになるには、専門学校のジュエリーデザイン科などで勉強していきます。

 

デザインが描けるだけでなく、それを立体的にイメージできることが大事になります。

 

さらには、素材についても性質などの詳しい知識が必要になります。

 

卒業後については、宝飾会社などに就職して、初めは量産品の仕事や指輪のリフォーム、サイズ直しなどを行って経験を積んでいきます。

 

人気の学科記事一覧

人気の職種とは?

あなたは、いま人気のある職種って何だと思いますか?ここでは、人気のある職種についてご紹介しましょう。1つ目は「ヘアメイク」についてです。ヘアメイクの仕事は、...

美容学科について

あなたは、美容専門学校に行こうと考えていますか?美容師を目指しているのなら、美容師を養成する専門学校への進学を絶対におすすめします。美容師になりたいなら、厚生労働大...

介護学科について

あなたは、介護専門学校をご存知ですか?昨今の高齢化社会において、老人福祉施設も急激に増えていますよね。そんな中、いま最も必要とされる人材に「介護福祉士」があります。...

服飾学科について

あなたは、服に興味があって、もっともっと勉強したいと思っていませんか?ファッション関係の専門学校を選ぶには、服飾の専門学校が良いですね。ちなみに、ファッション関係の...

情報学科について

あなたは、情報専門学校に行きたいと思っていませんか?ITや情報関連の専門学校に入学する為には、コンピュータ初心者でもまったく大丈夫なんですよ。ITやコンピュータ、情...

動物関係の学科について

あなたは、動物に興味があって、動物関係の仕事に就きたいと思っていませんか?動物に興味のある人、動物に関係のある仕事に就きたいと思っている人が近頃急増しています。動物...