専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 検索と比較の仕方 > 説明会についてA

説明会についてA

 

あなたは、専門学校の説明会に参加する意義を理解していますか?

 

専門学校が主催して行う学校説明会も、各地で行われていますよね。

 

こちらでは、高校の教師を対象としたものの説明会について解説していきますね。。

教師は、高校の卒業生がいる学校や、これから入学を希望する生徒が多い職種の専門学校への説明会や学校訪問を行います。

 

学校訪問を行なうことで、直接授業を見ることができ、入学案内書や情報誌には掲載されていない情報を得ることができますね。

 

例えば、カリキュラムについては、資格や検定に関する取得状況において、中退者がいるのかどうか、就職指導等についてになります。

 

授業見学も必ず行っていき、1クラスの人数や少人数制を導入しているのか、設備や施設はどうかなどの実態を把握することが大切になります。

 

他にも、教師を対象としたものになりますが、「専門学校研究会」もありますね。

 

この研究会では、進路指導協議会の人達や、いろいろな業種の人達が参加しています。

 

高校側が生徒に進路指導する際に有利に働くようにと、質疑応答などの意見交換会も行われていきます。

 

また「専門学校概要」というものが存在しているのですが、これは高校の進路指導室などに必ず置いてあるものだと思います。

 

専門学校の学校案内や募集要項、学則などが書かれているものですね。

 

そこには、ほとんどの専門学校が載っているので、学校を比較検討する時に大いに役立ちますよ。

 

もしも、所属する高校について記載がなければ、教師から専門学校に依頼して高校に送付してもらうようにすると良いでしょう。

 

このようにして、生徒に進路指導ができるように、教師が専門学校の情報を得るための説明会もたくさん開催されているんですよ。

 

生徒は、先生に質問をすれば大丈夫です。

 

きっと先生が最新情報を答えてくれるはずですからね。

 

検索と比較の仕方記事一覧

比較ポイント@

あなたは、自分の行きたい学校をきちんと比較しながら探していますか?どこの専門学校に入学するかを選ぶ時には、入学案内書を取り寄せたり、各専門学校の概要が載った本を見たりして比...

比較ポイントA

あなたは、きちんと学校選びが出来ていますか?こちらでは引き続き、専門学校を選ぶ際に役立つ比較ポイントについて解説していきますね。将来の目標があって、そのために必要で...

選び方について

あなたは、専門学校を選ぶ際どうしたら良いか知っていますか?専門学校とは、一般的には高校を卒業した人が通う所で、さらに専門的な教育を受けるために通う教育施設のことですよね。 ...

体験入学について

あなたは、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加していますか?賢く専門学校を選ぶ為には、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加することがとて...

説明会について@

あなたは、専門学校の説明会に行ったことはありますか?高校によっては、専門学校の教職員を招いて「専門学校説明会」を開催しているところがあります。これは、各専門学校の資...

説明会についてA

あなたは、専門学校の説明会に参加する意義を理解していますか?専門学校が主催して行う学校説明会も、各地で行われていますよね。こちらでは、高校の教師を対象としたものの説...