専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 検索と比較の仕方 > 説明会について@

説明会について@

 

あなたは、専門学校の説明会に行ったことはありますか?

 

高校によっては、専門学校の教職員を招いて「専門学校説明会」を開催しているところがあります。

 

これは、各専門学校の資料や情報を得る良い機会となっています。

また、現場の教員に直接疑問や授業内容等について具体的に質問することが可能なので、専門学校への進学を考えている生徒にはとても参考になりますね。

 

そんな専門学校説明会のほとんどは、業者に依頼して開催している場合が多いです。

 

業者に依頼せずに、高校独自に実施しているところもあるようですが、業者に依頼している説明会は、参加料を専門学校側が業者に支払っているので、費用負担が専門学校側にも課せられてしまいます。

 

しかも、専門学校側はお金を支払ってきているので、ついつい宣伝活動に力を注いでしまうのが難点です。

 

本来であれば、高校独自で開催した方が、費用もかからずに宣伝目的もなく、公平に学校選びをすることができるので望ましいですね。

 

現在、高校側では専門学校説明会だけでなく、実際に専門学校に進学した卒業生を招いて、説明会を開催することも行っているところもあります。

 

この卒業生との進路懇談会では、入学案内書や情報誌には掲載されていない、実際の生の情報を得ることが可能になります。

 

なので、高校側は生徒が希望する進路の多い職種から、卒業生を選ぶようにすると良いですね。

 

卒業生との進路懇談会では、実際の授業の様子や設備について、学校での生活の様子や就職状況などを説明してもらいます。

 

このとき、卒業生は年が近いということもあり、やはり生徒からも気軽に質問がしやすい雰囲気になるのが良いですね。

 

分野ごとに分かれていて、自分が興味のある分野の卒業生を囲んで質疑応答する説明会も中にはありますね。

 

これらの説明会などに参加して情報をたくさん集めて、進路を決める時の参考にしましょうね。

 

検索と比較の仕方記事一覧

比較ポイント@

あなたは、自分の行きたい学校をきちんと比較しながら探していますか?どこの専門学校に入学するかを選ぶ時には、入学案内書を取り寄せたり、各専門学校の概要が載った本を見たりして比...

比較ポイントA

あなたは、きちんと学校選びが出来ていますか?こちらでは引き続き、専門学校を選ぶ際に役立つ比較ポイントについて解説していきますね。将来の目標があって、そのために必要で...

選び方について

あなたは、専門学校を選ぶ際どうしたら良いか知っていますか?専門学校とは、一般的には高校を卒業した人が通う所で、さらに専門的な教育を受けるために通う教育施設のことですよね。 ...

体験入学について

あなたは、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加していますか?賢く専門学校を選ぶ為には、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加することがとて...

説明会について@

あなたは、専門学校の説明会に行ったことはありますか?高校によっては、専門学校の教職員を招いて「専門学校説明会」を開催しているところがあります。これは、各専門学校の資...

説明会についてA

あなたは、専門学校の説明会に参加する意義を理解していますか?専門学校が主催して行う学校説明会も、各地で行われていますよね。こちらでは、高校の教師を対象としたものの説...