専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 検索と比較の仕方 > 比較ポイントA

比較ポイントA

 

あなたは、きちんと学校選びが出来ていますか?

 

こちらでは引き続き、専門学校を選ぶ際に役立つ比較ポイントについて解説していきますね。

 

将来の目標があって、そのために必要で取得したい資格がある場合には、入学案内書に書かれている取得可能資格についても確認していきます。

まずは、自分が希望する資格について、それが国家資格なのか民間資格になるのかの確認です。

 

将来やりたい仕事に必要とされている資格かどうか、または就職時に役立つ資格なのかどうか等をきちんと調べておきます。

 

よって、入学案内書の中に資格について記載してある学校の方が信頼できますね。

 

さらには、その資格試験の合格率なども、きちんと記載してあるとなおさら良いですね。

 

基本的には、調理師や栄養士、保育士や介護福祉士などは、専門学校を卒業するともらえる資格になります。

 

しかし、看護師や理学療法士や歯科技工士、歯科衛生士、二級建築士、二級自動車整備士、美容師などは、専門学校を卒業すると、その資格試験の受験資格がもらえるだけなので、卒業と同時に資格取得できるわけではないので注意しておきましょう。

 

そして、これらは学校や学科によっても取得できる資格に違いがあるので、きちんと入学前に比較して確認し、自分が必要とする学校を選ぶことが大事ですよ。

 

他にも、卒業生の就職先を確認してみると、その専門学校の社会的評価あるいは企業からの評価を知ることもできますよ。

 

また、専門学校の中に就職指導室や職業紹介所などがあると更に良いですね。

 

卒業生の就職先一覧についても、公開している学校が信頼できますね。

 

その他の比較ポイントとしては、専門学校が自分達で評価して点検することが、専修学校設置基準により努力義務化されました。

 

なので、学校の運営方法や教育内容、改善点などを確認して公表していれば良い学校と言えますね。

 

よって、その公表された評価を比較してみて、それを選ぶひとつの判断基準にする事もお勧めになりますね。

 

検索と比較の仕方記事一覧

比較ポイント@

あなたは、自分の行きたい学校をきちんと比較しながら探していますか?どこの専門学校に入学するかを選ぶ時には、入学案内書を取り寄せたり、各専門学校の概要が載った本を見たりして比...

比較ポイントA

あなたは、きちんと学校選びが出来ていますか?こちらでは引き続き、専門学校を選ぶ際に役立つ比較ポイントについて解説していきますね。将来の目標があって、そのために必要で...

選び方について

あなたは、専門学校を選ぶ際どうしたら良いか知っていますか?専門学校とは、一般的には高校を卒業した人が通う所で、さらに専門的な教育を受けるために通う教育施設のことですよね。 ...

体験入学について

あなたは、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加していますか?賢く専門学校を選ぶ為には、体験入学やオープンキャンパス、説明会などに積極的に参加することがとて...

説明会について@

あなたは、専門学校の説明会に行ったことはありますか?高校によっては、専門学校の教職員を招いて「専門学校説明会」を開催しているところがあります。これは、各専門学校の資...

説明会についてA

あなたは、専門学校の説明会に参加する意義を理解していますか?専門学校が主催して行う学校説明会も、各地で行われていますよね。こちらでは、高校の教師を対象としたものの説...