専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 面接や学費について > 大学編入について

大学編入について

 

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?

 

専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。

 

専門学校で勉強しながらも、大学や短期大学の卒業資格を手に入れることができるものです。

具体的に言うと、専門学校に在籍しつつも、大学や短期大学の通信教育課程に入学することですね。

 

これによって、専門学校と大学や短期大学の両方の卒業資格を手に入れることが可能になります。

 

しかし、注意する必要があるのが、専門学校において学科修業を行うのは、通常2年制や3年制だということです。

 

大学の卒業を目指すとなれば4年制になるので、専門学校を卒業後もさらにもう1年か2年通信教育で勉強することになります。

 

ですが、大学によっては専門学校の授業を、大学側の単位として認めてくれているところもあるので、気になる大学がある場合には、こういった単位についても事前に大学や専門学校に聞いて調べておく必要がありますね。

 

「併修制度」については、別に「編入制度」というのもあります。

 

「編入制度」とは、専門学校を卒業した人が専門士の称号を得た後に大学へ編入するものです。

 

その場合、4年制である大学の2年生や3年生に編入できます。

 

しかし、何年生に編入可能かは大学によって異なるので、その時には確認が必要になりますよ。

 

専門学校の中には、事前に特定の大学と連携をして、あらかじめ編入者の定員を定めているところもあるようです。

 

また、専門学校によって、卒業後に大学へ編入するのに有利な条件を備えているところもあります。

 

なので、大学への編入を考えている人は、きちんと事前に調べておくことが大切ですね。

 

面接や学費について記事一覧

学費について

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。専門学校に進学するにあたって、いくら学費が...

入試について

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。専門学校...

奨学金について

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。そんな方には、国や地方などが奨...

特色とは?

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。大学や短期大...

大学編入について

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。専門学校で勉強しながらも、大...