専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 面接や学費について > 特色とは?

特色とは?

 

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?

 

専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。

 

大学や短期大学のように文学を勉強するのではなく、現場密着型の実務教育を行うのが特色だからですね。

また、実務的なことだけでなくて、その実務に必要となる教養教育、資格取得のための技術や知識の習得なども幅広く教えていますね。

 

さて、そんな専門学校では、めまぐるしく変わる社会に対応して、その都度施設や設備を変えたり、教育の内容を変えたりしています。

 

また、専門学校にはおよそ130種類で8,200以上もの学科が存在しています。

 

それらを分野別に大きく分けると8個に分けられるので、ご紹介しますね。

 

☆「工業分野」
建築科、測量科、自動車整備科、情報処理科、電子工学科など。

 

☆「農業分野」
農業科、畜産科、バイオテクノロジー科など。

 

☆「医療分野」
理学療法科、看護科、歯科技工士科、鍼灸科など。

 

☆「衛生分野」
美容科、理容科、調理科、栄養士科、製菓科など。

 

☆「教育、福祉分野」
保育科、介護福祉科、養護教諭科など。

 

☆「商業分野」
情報ビジネス科、ホテル科、経理科、観光科など。

 

☆「服飾分野」
服飾科、ファッションビジネス科、服飾デザイン科、スタイリスト科など。

 

☆「文化、教養分野」
英会話科、グラフィックデザイン科、放送、音響芸術化、写真科、演劇科、インテリアデザイン科など。

 

情報社会の近年では、IT関連の情報科やマルチメディア科、さらには高齢化社会によって、介護福祉科、鍼灸科、作業療法科などを新設する専門学校が増えています。

 

専門学校のほとんどは2年以上学び、高度なものでは3年、4年と学ばなければならないものもあるのが特色ですね。

 

面接や学費について記事一覧

学費について

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。専門学校に進学するにあたって、いくら学費が...

入試について

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。専門学校...

奨学金について

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。そんな方には、国や地方などが奨...

特色とは?

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。大学や短期大...

大学編入について

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。専門学校で勉強しながらも、大...