専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 面接や学費について > 奨学金について

奨学金について

 

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?

 

高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。

 

そんな方には、国や地方などが奨学金制度を設けて、大学や高校に通う補助をしてくれる制度がありますよね。

それと同じく、専門学校に対しても色々な奨学金制度が利用できるという事を知っていましたか?

 

まずは、国や都道府県、市町村などの各自治体による奨学金制度についてです。

 

保育士や介護福祉士などについては、専用の修学資金援助制度があります。

 

母子家庭への修学資金もありますね。

 

他にも、あしなが育英会による奨学金制度、交通遺児に対する育英基金など、数多くの制度が存在しています。

 

例えば、東京なら「東京育英資金」がありますね。

 

しかし、これらは知らなければ利用することが不可能なことですよね。

 

なので、まずは自分がどの奨学金制度を利用することが可能なのかを、自治体から一般団体までの奨学金について知ることが最も大切になりますね。

 

ちなみに、専門学校の中には、学校が特別に奨学金制度を設けているところもあるようですよ。

 

専門学校に、修業2年以上通っていれば、独立行政法人である日本学生機構などから、奨学金援助を受ける権利が与えられます。

 

その他、専門学校では学費の一部を免除する特待生制度を設けているとこともあるようですね。

 

また、専門学校の授業料のために、働きながら通いたい学生さんもいると思いますが、奨学金だけに頼るのではなく、教育ローンなどを検討する方法もあると思いますよ。

 

専門学校の中には、企業の協力の元で就職と進学の両立ができるように、きちんとサポートしているところもあります。

 

その場合には、一度学校に相談してみると良い方法だと思いますよ。

 

面接や学費について記事一覧

学費について

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。専門学校に進学するにあたって、いくら学費が...

入試について

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。専門学校...

奨学金について

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。そんな方には、国や地方などが奨...

特色とは?

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。大学や短期大...

大学編入について

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。専門学校で勉強しながらも、大...