専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 面接や学費について > 入試について

入試について

 

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?

 

こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。

 

専門学校には、推薦入試と一般入試の2つの入試制度があります。

そして、推薦入試の中には「指定校推薦」「公募制推薦」の2つがあります。

 

指定校推薦―指定された高校に所属している生徒が出願することが可能。

 

公募制推薦―推薦条件を満たしていれば、どんな生徒でも出願する事が可能。

 

選考方法については、看護などの医療関係分野では小論文や面接がほとんどです。

 

一部の専門学校では、学科試験も実施されているようですね。

 

保育の分野では、作文や面接がほとんどです。

 

その他の分野においては、書類選考と面接がほとんどのようですね。

 

AO入試制度を取り入れている専門学校も中にはあります。

 

AO入試制度とは、受験する生徒の人物像を重視するもののことです。

 

受験する生徒の人物像と、学校側が求めている学生像を照らし合わせて、その結果合否を決めるものになっています。

 

言い換えると、学力だけにとらわれずに志望理由などを面接で確認して、本人の個性や適正を見るものですね。

 

このように、各専門学校によって入試制度は違うものです。

 

大学の入試制度のように、統一された共通の試験パターンはありません。

 

なので、受験を考えている専門学校の募集要項を参考にしたり、入学相談で確認したりしておきましょう。

 

他にも、学費の面などから入学をあきらめる生徒が出ないように、少しでも優秀な生徒を育てたい学校側の配慮から、奨学制度を設けている学校もありますよ。

 

それらは、成績優秀者で経済的理由で修学が困難な生徒をバックアップする制度なので良いですよね。

 

学校側が事前説明会を行っているので、奨学制度に興味がある人はぜひ説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

面接や学費について記事一覧

学費について

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。専門学校に進学するにあたって、いくら学費が...

入試について

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。専門学校...

奨学金について

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。そんな方には、国や地方などが奨...

特色とは?

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。大学や短期大...

大学編入について

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。専門学校で勉強しながらも、大...