専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 面接や学費について > 学費について

学費について

 

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?

 

進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。

 

専門学校に進学するにあたって、いくら学費がかかるのでしょうか。

一言に学費といっても、専門学校や学ぶ分野によってもいろいろですよね。

 

なので、実際にいくらかかるか知りたい場合には、自分のやりたいことを見つけ、分野を決めてから具体的に調べることをおすすめしますよ。

 

今回、こちらでは学費の一般的なことだけをお話していきましょう。

 

専門学校の学費は、一年分の学費を一括納入することが原則になります。

 

月謝という考え方ではなく、年単位の納入になります。

 

ただし、多くの専門学校では分納という方法が認められていますね。

 

ですが、初年度分の学費はほとんどの場合入学手続き時に行います。

 

よって、どうしても期限内での支払いが難しい場合には、分納も併せて専門学校に直接相談するようにすると良いですね。

 

学費以外にも、教科書代や教材費、学習用具、学校の制服代など、たくさんのお金がかかってきます。

 

分野によっては、教材費などが学費よりも高くなるところもあるようですね。

 

なので、いざ入学して支払うときになって困らないように、きちんと事前に金額を確認しておきましょう。

 

学校や分野によって異なりますが、ここである一例を挙げておおよその学費をご紹介しますね。

 

東京都内にある昼間部の専門学校における学費の平均は、120万円くらいです。

 

いろいろな分野の中で学費が高いところは、鍼灸マッサージの分野で192万円くらい、製菓分野で160万円くらいとなっています。

 

農業分野は98万円くらい、服飾分野は97万円くらい、看護分野は80万円くらいと、比較的安くなっていますね。

 

このように、入学前には学費と教材費、教科書代まで、必要となるお金のすべてを確認しておくようにしましょう。

 

面接や学費について記事一覧

学費について

あなたは、自分が行きたい専門学校の学費についてどれくらい調べましたか?進学する上で一番気になることは、やはり学費ですよね。専門学校に進学するにあたって、いくら学費が...

入試について

あなたは、自分が行きたい学校の入試についてきちんと把握できていますか?こちらでは、実際に専門学校を受験する時に気になる入試制度について説明していきましょう。専門学校...

奨学金について

あなたは、奨学金制度について調べた事はありますか?高校を卒業した後、大学に進学したくても金銭的な問題でできない人は沢山いると思います。そんな方には、国や地方などが奨...

特色とは?

あなたは、どうして専門学校に行きたいと思いましたか?専門学校は、大学や短期大学とは性格が異なり、高等教育の一翼を行う機関としてとても活躍している場です。大学や短期大...

大学編入について

あなたは、自分の進路をきちんと見つけていますか?専門学校に通いながら、大学卒業と同等の資格をとることができる「併修制度」がありますよね。専門学校で勉強しながらも、大...