専門学校比較ナビ - 賢い検索方法とは?TOP > 基礎知識 > 就職について

就職について

 

あなたは、どんな職業につきたいと思っていますか?

 

いろいろな産業界と専門学校は、密接に連携を取り合っています。

 

よって、業界から最新の業界情報や技術、設備などを入手しています。

業界の各企業においては、たくさんの専門学校と人事交流を行っていますね。

 

それは、専門学校からは実践にすぐに役立つ優秀な人材を送り出せるので、企業から信頼を得て、就職に有利な条件を生み出すことに成功しているからです。

 

なので、専門学校では専門技術を身につけて、将来技術が役立つ職に就きたいと願う生徒のために特に就職指導に力を注いでいます。

 

それは、入学直後から就職指導の担当者によって定期的に生徒に指導することによって、生徒自信の就職への意識が高くなっていることが一番の強みだと思いますね。

 

実際に、専門学校からの就職先を見ると、大企業よりも中堅企業がとても多くなっているようですね。

 

就職先を分野別に見ると、自動車整備系を学んだ卒業生は車のディーラーへ、情報処理を学んだ卒業生はIT関連企業へ、看護や医療関係を学んだ卒業生は病院へ入っています。

 

社会福祉や教育を学んだ卒業生は保育園や幼稚園、老人ホームへ、服飾を学んだ卒業生はアパレル関係へ就職する確率がとても高くなっています。

 

これらは、専門学校と専門分野の企業との間の結びつきがとても強いことを示していますね。

 

就職難といわれる近年ですが、大学や短期大学卒業生の就職率が60%前後なのに対して、専門学校卒業生の就職率はなんと、約80%とかなり高くなっているのが現状です。

 

よって、専門学校を卒業した生徒のほとんどは、自分が学んだ専門分野を生かした職種にきちんと就職できているということが分かりますね。

 

基礎知識記事一覧

専門学校とは?

あなたは、どんな専門学校に行きたいですか?専門学校とは、その名の通りある分野において専門的に学ぶ学校のことをいいます。正しく言えば、専門課程を置いている専修学校のこ...

専修学校制度について

あなたは、専修学校制度をご存知ですか?専門学校は、専修学校における1つの過程のことを指しています。専修学校の中には、入学資格によって3種類に分類されます。1...

就職について

あなたは、どんな職業につきたいと思っていますか?いろいろな産業界と専門学校は、密接に連携を取り合っています。よって、業界から最新の業界情報や技術、設備などを入手して...

資格について

あなたは、何か資格を持って手に職をつけたいと思いますか?先程も少しお伝えしたように、専門学校を卒業すれば、「専門士」の資格を得ることが可能となっています。具体的に言...

修業年数について

あなたは、修業年数という言葉を聞いた事はありますか?どういうことか理解できていますか?「修業年数=何年勉強するか」ということですね。一般的には、大学の修学年数は4年...

現状について

専門学校への進学率が高くなっていると言いますが、実際には本当にあがっているのでしょうか。こちらでは、専門学校への進学率が高くなっている今、実際の専門学校における現状はいった...

メリットとは?

あなたは、大学や短期大学に進学するよりも、専門学校に進学するメリットはいったい何だと思いますか?そこで、こちらでは具体的に専門学校に行くかどうかで進路を悩んでいる人の為に、...